エステとの違いは?|美容外科選びには口コミなどの評判を参考にしましょう

美容外科選びには口コミなどの評判を参考にしましょう

エステとの違いは?

笑顔の女性

美容外科とエステティックサロンにはどのような違いがあるのでしょうか。

まず、美容外科は国家資格である医師免許を持っている医師が医療機器によって注射や手術を行います。
また、医薬品の処方などを必要に応じて行ったりと医療行為を行うことになります。

一方、エステティックサロンの場合は医師免許を必要としない施術となります。
美容外科とエステの最大の違いは医師免許を持つ医療スタッフがいるかいないかの違いであるといえるでしょう。
またエステは、医療行為をすることは出来ないので、レーザー脱毛などを行うことが出来ません。このため、出来る範囲が限られているといえます。

エステと美容外科ではカウンセリングの内容も異なります。
エステのカウンセリングでは施術内容やその回数、費用などサービス内容についての説明が多いですし、リラクゼーションが目的であることも多いです。

対して美容外科では、患者さんのコンプレックスや改善したいことなどを聞いて、医師が治療法などを提示することになります。
エステサロンなどがサービスであるのに対し、美容外科は医療行為が主となります。根本的な原因解決をサポートしてくれる感じです。

どちらもコンプレックスを改善したいという目的は変わらないので、施術内容や料金を確認ししっかりと比較してから選んでみると良いでしょう。
また、ホームページでは診療内容の詳細まで確認することがとても大切です。